心和整体療術院 研究誌

整体師のちょっと気になる話~頭痛~(2)

前回は頭痛には『一次性頭痛』『二次性頭痛』があるというお話でした。

今回は『一次性頭痛』についてお話していきます。
おさらい
一次性頭痛は病気などの原因がなく、慢性的に起こり普段多く感じる頭痛です。
その中でも主に3タイプあり、まず初めに片頭痛のお話をしていきます。

主な特徴
 ◎片頭痛は血管性頭痛とも言われる
 ◎頭の片側もしくは両側が脈打つようにズキズキ痛
 ◎吐き気や嘔吐を伴うことがある
 ◎光や音に敏感になることもある
 ◎痛みは強く、4~72時間持続することも
 ◎体を動かしたり、お風呂に入ったりすると悪化する

原因はまだはっきりしていないそうです。
何らかの刺激が三叉神経痛(脳から直接でている神経)の刺激に繋がり、連鎖反応的に血管の拡張や炎症が発生するためと考えれています。
また片頭痛が起こる前兆として、『目の前がカチカチする』『目が回る』など現れることも。
傾向的に20~40代の女性に多くみられ、月経時やその前後に発症するケースが多くみられます。
それからこの頭痛を引き起こす要因として考えられているのが

 ◆ストレス・精神的緊張(解放された時に起こりやすい)
 ◆疲れ
 ◆空腹
 ◆アルコールの摂取
 ◆寝不足(寝過ぎ)
 ◆月経
 ◆人込みや騒音などの物理的な刺激
 ◆天候の変化

この中の空腹朝食を抜いたりする人だったり、寝過ぎで食事を飛ばしたりする場合に起こりますので、規則正しい生活を心がけると改善しやすいですよ。
ただしチョコレートチーズハムヨーグルト赤ワインなどは、摂り過ぎると片頭痛を誘発する食べ物なので注意してくださいね!

では今回はここまでで。
次回は『~頭痛~(3)』で緊張型頭痛のお話をしたいと思います。

それではまた^^

過去の記事

全て見る