心和整体療術院 研究誌

整体への通院を迷っている方へ~猫背のお悩み~⑩

前回は『体幹にある4つの筋肉の働き』というお話でした。

今回はいよいよ最終回です。
体幹を鍛える方法を案内しますね。
ちなみに一般的なクランチと言われる腹筋運動(仰向けで膝を立てて上半身を起こす運動)は、腹直筋を鍛える運動なので体幹はほとんど鍛えられないのでご注意下さい。
有名な体幹運動には、息を吐きながら床や壁に背中を押し付けていく『ドローイン』や、うつ伏せ状態から肘と腕を床に着けて上体を持ち上げる『プランク』などがあります。
ハードな動作ではないですが、体幹を使ってない人からすると以外と難しく長続きしない傾向があります。

そこで楽に体幹を鍛えられるオススメの方法は……『バランスボール』です!!!
何故ならバランスボールに座ると身体がグラグラして不安定になります。
そうすると倒れずに姿勢を維持しようとして、上半身や下半身の筋肉を総動員することになるのです。
つまり椅子代わりに座っているだけで無意識に体幹トレーニングをしていることになります。
また、バランスボールは元々イタリアで開発されたものですが、スイスの理学療法士が神経系に障害を持つ子供のリハビリに活用した経緯があり、脳の機能を改善する『脳トレ』のツールとしての側面もあるそうですよ。
これは筋肉の動きは運動神経を介して、脳の働きとつながっていて筋肉が働くと脳も働きます。
人間はバランスをとるために、小脳でその働きを行っているのです!
ということでもう一度言っておきます、楽に体幹を鍛えたいなら『バランスボール』に座って下さい!
体幹を鍛えられると姿勢をキープする力が付き、綺麗な姿勢を長時間維持できるので猫背改善に大きく繋がります。

このシリーズ長くなりましたが、今回で最終回となります。
ここまで呼んで下さった方ありがとうございました。
私と一緒に綺麗な姿勢活動をしていきましょう。
ではまた面白い話を見つけたら、ここでお話していきますね!
それではまた^^

過去の記事

全て見る