心和整体療術院 研究誌

大切なのはタイミング⁈

前回『整体師のちょっと気になる話~自律神経~(17)』で『心と腸と体型と』というお話をしました。
内容は腸内環境が良くないと痩せにくく、その場合自律神経の乱れが関係してますよというものでした。
そこでより腸内環境を整えるのにお役立ちそうな内容があったのでこの別枠で少しお話したいと思いますね。

皆さんは3食しっかり食べていますか?
私は燃費が悪いのでほぼ毎日3食食べる方なのですが実はこれ大切らしいのです。
そのポイントが2点あり

  ★タイミング
  ★回数

となります。
具体的にいうと
 
  ★朝・昼・夜の一日3食を決まった時間

になります。
いやいやそんな当たり前のこと何言ってるんですかと思われた方……その通りです。
ですがダイエット中の人などは2食もしくは1食なんていう人もいるのではないかと思います。
しかし食事のおよぼす腸の働きは栄養補給だけでなく、『食事→腸への刺激』というのもあるのです!
腸は食べることで刺激が与えられ動きだします。
1~2回の刺激では腸の活性化が思うようにいかないことがあるそうです。
また食べ続けていると腸が疲れてしまい働きが鈍ってしまうことも……。
つまり適度な刺激と休息が必要となるわけです。
その回数が3食になります。
さらにその食事の間隔は6時間というのが理想的です。
理由としては食べたものは約6時間で消化されるからというところからきています。
つまり6時間周期の腸内は休息もはさんだ程良い刺激が与えられる状態と言えるのではないでしょうか?

余談ですが早食いはNGです!!!
理由は食べ過ぎの原因になりますからね^^
ゆっくり噛んで食事の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

食事のサイクルが不規則な方どうでしょうか?
この機会に少し食事のタイムスケジュールを変更してみては^^

過去の記事

全て見る