心和整体療術院 研究誌

必要なモノはそう......

最近暑いのだか、肌寒いのだかで朝方の睡眠が余り良質とは言えない今日この頃ですが、皆様は体調など崩されておりませんか?
クーラーの温度を28℃位で就寝しておりますが、早朝寝汗全快で不快な目覚めを日々戦っております。
早く気温が安定して欲しいですね^^;

さてそんな睡眠ですが、「1日8時間睡眠」なんて言葉を聞いたことはありませんか?
健康の為に8時間は睡眠を取ろうというスローガンなのですが、実は何時何処で提唱されるようになったのか分かっていないそうなんです。
実際睡眠時間は、年齢によって大きく異なることが分かっております。
 ◆10代前半まで:8時間眠る人が多い
 ◆25歳:7時間程度(10代より1時間以上短縮)
 ◆45歳:約6時間半
 ◆65歳:約6時間
概ねこのような感じだそうです(勿論違う人もいますけどね^^)。
その後も加齢に伴って少しずつ短くなっていきます。
8時間必要なのは成長期の子供までで、成人はそれほど長く眠る必要はないみたいです。
また睡眠には個人差があり、有名な話ではナポレオンは3時間位しか眠らなかったとか。
最近では短時間睡眠でも健康を保てる『ショートスリーパー』と呼ばれる人達もいますね。
つまり年齢・個人の特性によって理想の睡眠時間が相当変わってくるのは当然と言えるでしょう。
例えば若い時の方が長い睡眠を必要とします。
これは基礎代謝の違いが大きく影響し、何もしなくてもエネルギーを多く使いますので、夜は長く眠りエネルギーを温存しなくてはなりません。
赤ちゃんの場合高齢者に比べて、体重当たりのエネルギー消費量が3倍もあるそうです。
なので1日の中で眠っている時間があれほど長いのです。
結果として日中の眠気で困らない程度の睡眠が良いということになります。
さて皆さんはどれ位の睡眠時間が必要ですか?
私は6時間位かな^^

過去の記事

全て見る